2019年1月の家計簿(30代・年収500万)

どうも自分3.0です。https://twitter.com/jibun2030

2019年1月の家計簿の〆作業を行いました。

 

全体計画

あらためて、全体の計画からです。以前もブログに書いた通り、私たち30代は年金が実際どれくらいもらえるかも分かりませんし、いつからもらえるのかも分かりません。

少なめに見積もって、全体の貯蓄計画を立てましょう。

【2019年家計管理】35年間100万円貯金しても、老後の生活費は月15万円

2019年の家計の計画を立ててみました(30代・年収500万)

収入

収入は今年に入ってから若干ですが、増加しました。家族ができたことで、手当てがもらえるためです。手取りがおおよそ22万円→25万円になりました。

ボーナスはざっくり50万円×2ですが、貯蓄か投資に回しています。

支出

f:id:jibun2030:20190306143041p:plain

 

・教養費

正月に本を買いだめしたため教養・教育費が3万円もかかってしまいした。

・交通費
実家は割と近いのですが、頻繁に帰省したため、交通費もオーバーしました。

・光熱費

ガス代は訳あって、2か月分の金額です。

・その他出費

そして、大幅に予算をオーバーしてしまったのはニトリで「かるふわ(羽毛布団)」と「点で支える敷き布団」を購入したからです。どちらも使い語心地がかなり良く夫婦そろって2セット購入しました。実際つかってみてほんとに軽くて暖かくておすすめですよ。カバーもセットで買ってみてください(^^)

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/Shingu/FutonFeathers/7571401s?ptr=item

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7542458

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/Shingu/FutonKakeCover/7508056s?ptr=item

貯蓄・投資

今月は収入金額をほぼ使い切ってしましたが、つみたてNISAは継続中です。

【2019年2月】つみたてNISA運用実績 元本は466,666円、運用益3,595円でした - 自分2.0→3.0の日記

 

 

 

それでは。

 

【つみたてNISAで老後に備えよう】

【↓楽天カードの申し込みはこちら】

楽天カード

【↓楽天証券の申し込みはこちら】

楽天証券