【書評】時間術大全 ジェイク・ナップ ジョン・ゼラツキー著

どうも自分3.0です。自分3.0(@jibun2030) | Twitter

 

ジェイク・ナップとジョン・ゼラツキの「時間術大全」を読んで考えたことをまとめておきます。(SPRINT「最速仕事術」と同じ著者です。)

 

 著者は「ハイライト」、「レーザー」「チャージ」「チューニング」の4つの手順で時間の有効活用をすることを説いています。

ハイライト

緊急性・満足感・喜びを基準に重要なことを選びます。

自分の生活に取り入れたいと思ったのは以下の3つです。

・戦術1 書く

・戦術3 「優先順位」を明確にする

・戦術9 予定を「ブロック」する

レーザー

注意力を奪うものを遠ざけて、集中できる環境を整えます。

特にGmailアプリやSNSアプリをアンインストールや通知をオフにして集中できる環境を整えます

・戦術19 通知をオフにする

・戦術34 メールは1日の終わりにする

・戦術43 ニュースを見ない

チャージ

人間本来の生活や生活リズムを意識して、集中するための力をチャージします。

・戦術61 毎日運動する

・戦術72 カフェインナップをとる

・戦術78 気軽に「瞑想」する

チューニング

「観察」→「推測」→「実験」→「測定」の手順で科学的に毎日の改善を行います。

感想

今まで読んだ時間の有効活用の本と一番異なった部分は、「ハイライト」の基準に「満足感」や「喜び」が基準となっていることです。

「緊急度」×「緊急度」で分けている本は見たことがありますが、「満足感」や「喜び」重要という価値観で書かれている本は初めて読みました。

 

モノの断捨離の次はコトの断捨離が来るのかもしれませんね。

仕事もこれだけ人手不足で環境も豊かになってきているので「ときめく仕事」しかしません。とか言い出す人これから出てくるかもしれませんね。おそらく世の中にとってはいいことではないでしょうか。

 

それでは。

 

時間オタクのための参考図書

 【人生は「幸せ計画」でうまくいく】

 

【ブレイン・ルール】

 

【大事なことに集中する 気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法】

 

【「週4時間」だけ働く。】

 

【はじめてのGDT ストレスフリー整理術】

 

【最高の自分を引き出す 脳が喜ぶ仕事術】

 

【瞬間のちから】

 

【Headspace(ヘッドスペース)】(アプリ)

 

【習慣の力 The Power of Habit】

 

マインドセット「やればできる!」の研究】

 

【ヘルシーな加工食品はかなりヤバい】

 

【サピエンス全史】