つみたてNISAをやっと始めることができました!!

どうも自分3.0です。(自分3.0@資産運用する家族もち (@jibun2030) | Twitter)

サラリーマンで家族を持つと、家族を養いつつ、子どもの教育費も積み立て、家賃・住宅ローンも払いながら、家族のために保険料も払いながら、さらにそれとは別に嫁に小遣いを渡さなければいけません(笑)

そんな中でも自分の人生を楽しみたいので、資産運用をしています。

 

先月やっとつみたてNISA口座を開設することができました。

つみたてNISA口座は解約しないことを前提として積み立てていくので、インデックス投資をしていこうと思います。

 

積み立てていく投資信託は以下のものです。

eMAXIS Slim国内株式(3,000円/月+増額9,000円/月)

eMAXIS Slim株式先進国インデックス(22,500円/月+増額67,500円/月)

eMAXIS Slim新興国株式インデックス(4,500円/月+増額13,500/月)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)(3,333円/月+増額10,000円/月)

毎月33,333円、今年は開始したのが遅かったので、追加で毎月100,000円つみたてて、399,999円(投資可能なのは最大40万円/年まで)を積み立ていく予定です。

 

また結果を公表していきますね。

ちなみに先月20日に積み立て開始して、現時点では+559円の含み益です。

 

それでは。

 

【今勉強中の本】

(アマゾンはこちら)

スティグリッツ入門経済学 第4版(大学学部レベルの教科書)

楽天はこちら)

入門経済学第4版 [ ジョーゼフ・E.スティグリッツ ](大学学部レベルの教科書)

 

楽天カードをつくりたい方はこちら→楽天カードをつくる

楽天証券口座をつくりたい方はこちら→楽天証券口座をつくる

 

【おすすめ本】

・投資の入門書(主に米国株投資)

MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法Amazon

MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法 [ 広瀬隆雄 ]楽天