【読書ノート】SNSで夢を叶える ゆうこす

どうも自分2.0→3.0です。

このブログは「成果が上がらない人」を1.0、「自分以外から見た成功を達成する人」を2.0、「自分が定義した成功を達成する人」を3.0として、自分3.0を目指すブログです。

自分自身が今後どう情報発信していくのかを考えていくうえで「セルフブランディング」について考えていく中で、「SNSでどう情報発信していくか?」について考えるために読んでみました。

 

【目次】

第1章 叶わなかった初恋~ほろ苦いSNSとの出会い~
第2章 「好き」と素直に言えるまで~フォロワーを増やすための試行錯誤~
第3章 片思いが恋に変わった瞬間~Twitterは共感のメディア~
第4章 幸せいっぱいの誕生日~Instagramで「自己プロデュース」~
第5章 職業、モテクリエイター~Youtubeでファン層が広がる~
第6章 ありのままの私を愛してもらう~ブログで綴る本当の気持ち~

 

【自分なりまとめ】

①好きなことを発信しよう

・好きなことを発信していたら批判されてても傷つきにくく、次回どうやったらうまく伝わるかを試行錯誤できるようになる

 

②人のSNSを見るときは自分が発信者になったつもりで見てみよう

・人のアカウントを見ることで自分ならどう投稿するかを考える。また、他人のアカウントをよく見ることによって、意味のない投稿がどんなものかを考える

→これはビジネスパーソンでも一緒。人の仕事の仕方を見て自分の仕事を改善すること

 

③半年は続けよう

・情報発信は半年は続けること。はじめは反応がないかもしれないが、徐々に価値観が近い人に知られるようになる。

 

④フォロワーを増やす工夫

・アイコンに力を入れる。写真や象徴するモチーフのようなものにする。・プロフィールに力を入れる。どんな情報発信をしているのか、わかりやすいものにする。・価値観が近い人をフォローする。・大喜利に参加してみる・写真やツイッターカードを使ってみる

 

ツイッターの有効活用

リツイートしてくれたアカウントを見に行く・アンケート機能を使ってみる・DMを開放する

 

⑥インスタの有効活用

・雑誌のように編集する・おしゃれな写真を載せる・見やすい写真を載せる・全体の雰囲気や写真の配置にも気を配る・インスタこそ長文で説明文を書き込む・同じハッシュタグの写真との差別化を考える

 

上記以外にもYOUTUBE やLINE@の使い方にもふれられていましたが。私自身、現時点で動画を使う予定がないので軽くしか読んでません。

しかし、今後の流れを考えると文字→画像や音声→動画の順で情報発信の方法が変わってくるんであろうと思います。

落ち着いたら写真の勉強でもしてみようかな…。。

それでは。

 

 

SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方

SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方