ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑氏の本を早速ポチッてきました!!

どうも自分3.0です。(自分3.0@資産運用する家族もち (@jibun2030) | Twitter)

今日はこんなニュースが飛び込んできました!!

 

本庶佑氏、ノーベル生理学・医学賞を受賞。京都大学の特別教授

 

"本庶氏は、がん免疫治療に関する発見をした功績で、ジェームズ・P・アリソン氏と共同で受賞した。

本庶氏は、免疫をつかさどる細胞の表面にある「PD-1」という新たな分子を発見。この分子が、免疫活動のブレーキ役を果たすことを突き止めた。この発見が、新しいタイプのがん治療薬「オプジーボ」の開発につながった。"

とのことです。

早速本を探してみたら下記のような本が見つかりました。

 

本庶氏が書いた生物学の入門書のようです。

私は早速アマゾンで購入しました。

現時点で紙の本だと1か月間~2か月待ちのようです。

どんなことが書いてるか楽しみです。

 

それでは。

【↓大学レベルの生命科学の教科書はこちら↓】